ボタンエフェクトのrippleについて書きます。
前述の入門書「Androidアプリ開発入門」で、波紋のように広がるRipple Effectを薦めていました。私はあまりRipple Effectを使ったアプリに触れたことがなかったのですが、薦めていたので勉強がてら使ってみることにしました。
価格:2,970円
(2016/12/5 19:04時点) 感想(1件) |
res\drawableフォルダの下に以下のようなnumber_button_background_ripple.xmlファイルを作成します。
activity.xmlのボタンのbackgroundに作成したxmlを指定します。
これで、クリックしたときに、波紋のように広がるようになります。
しかし、rippleは、API level 21以上です。Android開発初心者の私は、それをすっかり忘れていて、エラーになってしまいました。
エラー内容:
android.view.InflateException: Binary XML file line #231: Error inflating class Button
少しはまりました。
API level 21未満の場合は、別のdrawableファイルを使用するようにしました。
res\drawable-v21フォルダの下に以下のようなnumber_button_background_ripple.xmlファイルを作成します。
フォルダが別で、ファイル名は同じです。
これで、21以上の場合は、ripple効果が適用され、21未満では、適用されないようになります。
ちょっと感動したのですが、フォルダを分けて、それぞれのAPI levelで実行されるのって、素晴らしい機能ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿