2019年7月16日火曜日

app bundleにすると、FabricのCrashlyticsで難読化されたままになる。

こんにちは。

Androidのapkについてです。

Androidアプリは、各ネイティブプラットフォームの7個のApkを作成してリリースしていたのですが、Google側で各Apkを作成してくれるという、app bundleというものが登場しました。

いままでは、7個のMappingファイルを手動でアップロードしたりと、リリースに手間が掛かっていました。

しかし、app bundleにすれば、Mappingファイルは一個で済み、しかも自動でアップロードしてくれるようになります。

ようやく最近、app bundleに変更したのですが、しばらく経ってから異変に気付きました。

FabricのCrashlyticsに上がってくるエラーのファンクション名や行番号が難読化されたままになっているのです。

これでは、どこでエラーが発生しているのか分かりません。



FabricのGradleのリリースノートを見てみると、1.26.0に「Added mapping file upload support to Android App Bundle builds.」とありました。

↓こちらを参照ください。
https://docs.fabric.io/android/changelog.html#fabric-gradle-plugin

最新のバージョンに変更して、リリースしたところ、FabricのCrashlyticsの難読化は外れました。

ちなみに、他のライブラリは古いバージョンだと警告が出るのですが、Fabricは出ませんでした。

そのため、最新にしていませんでした。

注意が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿